生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のごはん 2018年3月5週

豚こまで肉じゃがを作りました。 カツ代さん方式で、最初に肉を炒めて味をつけてみました。野菜は素材の味が活きて薄味、お肉はしっかり味が染みていて、とても好みの味になりました。 カジキが特売だったので買いました。 サボって小麦粉ははたかず、そのま…

【入園準備】子どもが自分で履けるズボン

子どもの幼稚園は、幼稚園にはめずらしく制服も体操着もありません。 服装には、女子はスカートはN G、子どもがストレスなく自分で脱ぎ着できるもの、という指定があります。 娘は入園時、3歳5ヶ月。普段はレギンスを履いているのですが、自分で履くのは少し…

【入園準備】レッスンバッグや移動ポケット 手縫いでもなんとか作れた

幼稚園の入園に際し必要な品物、レッスンバッグ・上履き入れ・封筒型お弁当袋・カトラリー入れ・着替え袋・移動ポケット、以上の6品を手縫いで作製しました。 私が手縫いで作ろうと思ったのは できるだけ安く済ませたい ミシンを持っていないし、買うのも躊…

ポケット植物図鑑を買う

散歩していると娘に花の名前を聞かれるのですが、全く答えられないので、携帯サイズの植物図鑑を買いました。 今のところ、「これなあに?」と聞かれ私が調べている間に、娘は飽きてどっか行く、が毎回のお約束パターンです。 道端に咲く花や木は、網羅して…

新居の玄関

家事がしやすく、家族がほっと落ち着ける家にしたい。 ですが、現実はなかなか。 その実現のために、各部屋の改善の様子を記録していきたいと思います。 現在の玄関の様子からです。 一見、外はスッキリしているんですが… 靴箱に当たる収納スペース。 片面の…

引っ越して一年経ちました。

昨年の二月、転勤により引越しました。 今度の家は、分譲マンションによくある3LDKの間取りです。 新生児を抱えて始まった新生活だったので、なかなか暮しを整えるまでには至らず、最近になってようやく、ベランダにあった粗大ゴミを出したり、各部屋の改善…

今週のごはん 2018年3月4週

タンドリーチキンを作りました。 ヨーグルト、塩、カレー粉で一日漬け込み、フライパンで焼きました。夫に好評でした。 かぼちゃサラダを作りました。 前日のかぼちゃの煮物をマッシュしてかぼちゃサラダにしました。かぼちゃの煮物って続くと飽きてしまうの…

セザンヌ UVスキンカラー ベース

自分の美容代はなるべく低く抑えたいと思っています。 プチプラコスメのセザンヌの化粧品を愛用しています。 セザンヌは、広告を出さないこと、パッケージを簡素にすることで、低価格で高品質の商品を実現しているそうです。 大抵のドラッグストアとスーパー…

トップバリュ そのままレンジ保存容器

愛用のタッパーです。 タッパーといえばジップロックだと思って、それまで長い間使ってきたのですが、この商品を使ってみたところ、もう、ものすごく洗いやすくて、使いやすくて、どんどん買い足していき、今ではほぼ九割がこれに。 ジップロックは、汁気の…

きちんとしたバッグがひとつ欲しい ADMJ レザーボストンバッグ

長女を妊娠してから4年、ワンマイルウェアとトートバッグのみで過ごしてきたのですが、育児も少し落ち着いてきて、きちんとした格好がしたい(必要になる)機会が少しずつ出てきました。 フォーマルな場面にも対応できて、日常のちょっとしたお出かけにも持…

衝撃的なまずさの料理を作ってしまった 牛肉の冷しゃぶ

先日、わが家にはめずらしく奮発して、グラム700円くらいのしゃぶしゃぶ用牛肉を買いました。 それを少しでも美味しく食べようと、以前テレビで見たおぼろげな記憶を元に、片栗粉をはたいた牛肉を、湯の中で踊らせじんわり火を通してしゃぶしゃぶにする、と…

セブンプレミアム 衣類の粉洗剤

洗濯は粉洗剤派です。 粉石鹸や液体石鹸を使った時期もあったのですが、結局ここに戻ってきてしまいました。 なんといっても価格が安い 汚れが良く落ちる 匂いがキツくない 洗い上がりはふわふわよりパリッとが好き 紙箱なのでゴミ捨てが楽 上記のような点か…

今週のごはん 2018年3月3週

キャベツ、玉ねぎ、しめじでトマトスープを作りました。 みじん切りした野菜を、じっくり炒め蒸しして、ローリエを加え、パックのトマト水煮で煮ました。ツナ缶とオリーブオイルでこくを出し、味付けは塩のみです。 鶏つみれ入りのきのこ汁も作りました。 き…

福光屋 一升瓶帆布トートバッグ

紙オムツを入れるのに、浅型で横に長いトートバッグが欲しくて、こちらを購入しました。 福光屋は酒蔵で、このトートは名前の通り、一升瓶を入れて運んだ帆布の手提げ袋を元に作られているそうです。 本当はもっと持ち手が長く、壁につけたフックにぶら下げ…

ラロッシュポゼ 日焼け止め UVイデアXLティント

自分の肌に合いそうな日焼け止めに出会えました。 これまで毎年、この季節になるといろんな日焼け止めを買って試しては、途中で挫折していました。 理由は… 日焼け止め特有の匂いが苦手 肌のツッパリ感、乾燥が苦手 使い続けるうちに吹き出物ができてしまう …

料理に使う塩を変えました

料理に使う塩を「伯方の塩」からゲランドの塩「セル ファン」に変えました。 ゲランドは塩気がマイルドで、うまみがあります。最初に舐めたとき、「塩に昆布がまじっているような味」だと感じました。 サラサラと粒立っていて湿気に強く、指に取りやすいのも…

わが家の財産目録 2018年1月

「正しい家計管理」を読んで始めた、財産目録。続けています。半年ごとに書いています。 〈プラスの財産〉 手許現金 80,000 普通預金 2,760,000 定期預金 1,800,000 積立 350,000 普通預金 長女 797,496 普通預金 次女 653,060 普通預金 47,790 一般財形 1,3…

朝のタイムスケジュール

4月から長女が幼稚園に入園するにあたり、新生活が始まります。 幼稚園へは自転車で送迎するため、家を出る時間が今までよりも30分ほど早くなります。 Eテレで言うと今まではみんなのうたが終わってから家を出ていたのが、いないいないばあを見終わったら出…