生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

子どもスペースの模様替え

うちにいるとき、子どもがおもちゃであまり遊ばないのが、私の大きな悩みでした。

正確に言うと、

子どもたちはまだ勝手に二人で仲良く遊ばない→おもちゃで遊ぶと相手になる私の取り合いになる→私がイライラする→子どもたちに長時間テレビを見せてしまう→罪悪感と自己否定感で落ち込む

というような状況が続いていました。

 

それをなんとか改善したく、まず手始めにかんたんな模様替えをしてみました。

 

〈ビフォー〉

f:id:murmeln:20180709190329j:image

壁に一列に家具を配置していました。見た目にはすっきりしているんだけど、なんというか、たのしそうな雰囲気に欠ける。

 

〈アフター〉

f:id:murmeln:20180709134758j:image

敢えてスペースを狭くしました。

f:id:murmeln:20180709134803j:image

本棚をつい立のような感じで配置。

こうしようと思ったのは、以前何かの本で、子どもは狭くて背後に壁やつい立がある空間の方が安心して遊べる、と読んだのを覚えていたからです。

f:id:murmeln:20180709134810j:image

テレビを置いていた棚(トトロがいるやつです)を机代わりに持ってきました。

絵本や図鑑も一冊ずつ、ふたりの反応を思い出しながら、意図を持って並べてみました。

 

子どもたち、雰囲気が変わったせいか、少し遊ぶようになりました。

机で工作もどきをしたり、椅子をふたつ組み合わせてぬいぐるみのベッドにしたり。リビングに持ち込まれるおもちゃも減った気がします。

まぁ相変わらずすーぐどちらかが泣くし、毎分かあさんコールの嵐ですが、私自身の自己肯定感1メモリ上がって、いつもよりはイライラせずに向き合えました。

よかった。