生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年3月4週

タンドリーチキンを作りました。

ヨーグルト、塩、カレー粉で一日漬け込み、フライパンで焼きました。夫に好評でした。

 

かぼちゃサラダを作りました。

前日のかぼちゃの煮物をマッシュしてかぼちゃサラダにしました。かぼちゃの煮物って続くと飽きてしまうので、いつも残り半分はマヨネーズとチーズを加えて、サラダにします。

しっとり仕上がって、次女がたくさん食べてくれました。

 

ネギトロ丼を作りました。

包丁で刻んで叩いた長芋と白ネギ、納豆を合わせました。長芋は、すりおろすとなると私は少し億劫なのですが、なめろうを作るような感覚でまな板の上で叩いてしまうと楽です。

 

小松菜、にんじん、大根で豚汁を作りました。この日の東京は雪でした。

f:id:murmeln:20180321134149j:image

味噌を溶くときはすぐ溶かさず、この状態で味噌がゆるむまでしばらく放っておくと、その間に別の作業ができます。

 

スナップエンドウがたくさん入って250円だったので買いました。

f:id:murmeln:20180321125621j:image

マヨネーズを別皿で出したところ、ディップするのが楽しかったらしく長女が驚くほど食べてくれ、発見がありました。次回に活かしたいです。

 

お揚げさんを炊きました。

f:id:murmeln:20180321125632j:image

酒、砂糖、薄口でさっと炊きました。ポイントはしっかり油抜きすることだと思います。きつねうどんにしたり、卵でとじたり、割とよく作る常備菜です。

 

今週は体調がすぐれない日があって、なんとか乗り切りました。