生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの可能性に気づきたい。ノート一冊でできること。

子どもと一緒にいると、こんなこと言うのか!とか、もうこんなことできるようになったのか!とか、その都度、驚きの連続ですよね。 でも、そのちいさな感動や嬉しさって本当に一瞬の出来事で、一日の慌ただしさにすぐに押し流されていきます。 私は毎日、寝…

今週のごはん 2018年5月4週

まったく写真映えしないホットケーキを焼きました。 この日は午後から雨で、外に遊びに行けず。そういう日は、大体ホットケーキを焼きます。素敵なお菓子は作れません。 IH圧力鍋で、豚の生姜焼き風を作りました。 別の日に、鶏肉の照り焼き風も作りました。…

フルタイムワーキングマザーの友達と話して凹んだ話。

先日、15年来の付き合いになる友人と話す機会がありました。 彼女は大学時代の友人。4歳の子どもを持つ、ワーキングマザーです。 育休→時短勤務からフルタイムに戻って二年。第二子が欲しいけれどタイミングに迷う、とこぼす彼女。話を要約すると ・仕事はし…

今週のごはん 2018年5月3週

マグロとサーモンで、サラダを作りました。 甘酢、ゲランド塩、オリーブオイルを回しかけ、砕いたミックスナッツを盛りました。 ソプラノトマトという新品種のトマトを、スーパーで見かけたので買ってみました。すごく甘かったです。もはや果物。サラダが一…

今週のごはん 2018年5月2週

すっかり遅れましたが、今週のごはんです。 納豆たまごを作りました。 ごはん作りがめんどくさいときに作る料理ナンバーワンです。 納豆混ぜてしょうゆらたらして、たまご焼いて納豆乗せて、お皿にすべらすだけ。 土井先生の「おかずのクッキング」で覚えま…

子連れで行くなら最高のフェス!福岡・海の中道海浜公園 CIRCLE'18に行ってきました。

毎年GWの翌週末に福岡で開催される野外音楽フェス「CIRCLE」。 circle.fukuoka.jp 今年も行ってきました。今回で三回目の参加になります。 前二回は、本州のはじっこ、山口県は下関に住んでいた頃だったので、割と近くて行きやすかったのですが、今回は、わ…

子連れで旅行 東京⇄博多 2日目

今回の旅の目的は、友人家族と、海ノ中道海浜公園で開催される野外音楽フェス「CIRCLE'18」に行くことでした。 なので、宿泊先は二泊とも、会場から一番近いリゾートホテルを選びました。 www.luigans.com いつものように楽天トラベルで予約しましたが、部屋…

子連れで旅行 東京⇄博多 1日目

GWの翌週末に当たる5月11〜13日、二泊三日で博多旅行に行ってきました。 1歳半と3歳半を連れて、初めての飛行機移動の旅。疲れましたが楽しかったです! スターフライヤーは乗り心地最高 今回は、スターフライヤーを使いました。 航空会社スターフライヤー(…

象印 IH圧力なべ「煮込み自慢」を買いました。

先日、ずっと欲しかったIH圧力鍋をついに購入しました。 じゃじゃーん。 置き場所として予定していた無印良品の衣装ケースの上に、本棚の余った板を乗せて、取りあえずの置き台にしています。 大きさは、やっぱり大きいですね。かなりの存在感。購入前にサイ…

今週のごはん 2018年5月1週

先週末に茹でておいた筍を使いました。 揚げとわかめで炊きました。 筍ごはんを作りました。 豚バラで巻いてみました。 夫に好評で、もう一度作りました。塩こしょう味と、砂糖・酒・醤油の甘辛味、どちらも美味しかったです。 しかし一番人気は、筍のきんぴ…