生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出産準備のあれこれ 続き

こんなちいさい帽子をかぶるの、と、こんなでかい頭を体から出すの、の狭間で。 今日、生協の宅配サービス「赤ちゃんサポートクラブ」と宅配弁当を申し込んだ。39週、ちょっとギリギリすぎた。 里帰りしないため退院後一ヶ月を目処に、夕飯はお弁当を頼むこ…

マッサージとかセックスとか。

ときどき夫にマッサージをします。 顔と頭皮だけだったり、全身だったり、そのときによって時間もまちまちです。 やり方も完全に自己流で、むかーし一度受けたエステの動きとか、学生時代に友人たちと休み時間にしあっていた、ハンドマッサージや肩や腰の指…

塩浴 3週間経過

全身を塩だけで洗う「塩浴(えんよく)」を始めて、三週間ほど経ちました。 まったく興味がないひとからしたら完全に奇行だよなーと思いつつ、実験みたいな気持ちで続けています。まったく興味がないひとであろう夫は相変わらず寛容な姿勢でいてくれ、助かっ…

出産準備のあれこれ

赤子を迎えるにあたって、何をどの程度まで準備するか、本当に悩みました。 なんせ初めてのことだから、全部要るような気もするけど、それぞれに選択肢がありすぎて。。 雑誌やネットを一通り調べて、至った結論は「産まれてみないとわからない!」「ならば…

おからクッキー

おからクッキーを作りました。 ものすごーく素朴な味。これは乾パン…? 勢い付いて炊飯器でヨーグルトケーキも焼きました。 無印の杏仁豆腐も作りました。 どれも計って混ぜるだけの、かんたんおやつ。 お菓子作りは苦手です。 三日前くらいからやるぞやるぞ…