生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

朝のタイムスケジュール

4月から長女が幼稚園に入園するにあたり、新生活が始まります。

幼稚園へは自転車で送迎するため、家を出る時間が今までよりも30分ほど早くなります。

Eテレで言うと今まではみんなのうたが終わってから家を出ていたのが、いないいないばあを見終わったら出なければいけなくなる感じです。

加えて、5月からは幼稚園のお弁当作りも始まります。

一日のスケジュールが前倒しになるのに合わせ、今月から朝のタイムスケジュールを組み直して実践中です。

 

まず、決まっている予定時刻を記すとこんな感じです。特に青字になっている朝食と出発の時間は、必ず守るように意識しています。

 〈朝のタイムスケジュール〉

5:50 夫 子ども 起床

6:00 私 起床

①②

7:00 朝食

7:30 朝食終わり

③④

7:45 夫 出発

8:15   朝家事終了

8:40 私 子ども 出発

 

 

①起きてから朝ごはんまでの60分で私がすること

  • 歯磨き、着替え、化粧
  • 乾いている洗濯物をしまう
  • 洗濯機スイッチ1回目
  • 夕食で炊くお米を洗う
  • 夕食の主菜を作る
  • 夕食の汁物を作る
  • 副菜か作り置きを1品ないし2品作る
  • 洗いあがった洗濯物をカゴに出す
  • 洗濯機スイッチ2回目
  • 朝食を作る(卵料理、鶏ハム、ヨーグルト、おにぎりorパン、あれば茹で野菜を添える)
  • 水筒にコーヒーとお茶を、朝食用に緑茶を淹れる
  • 布団をあげる

 

②起きてから朝ごはんまでの60分で夫がすること

  • エアコン、加湿器など全てのスイッチを入れる
  • 加湿器の水を替える
  • 除湿器の水を捨てる
  • やかんに一日分のお茶を沸かす
  • 次女のおむつを替え、シャワーでおしりを洗う
  • お風呂を掃除する
  • 歯磨き、髪をセット、着替え
  • 子どもたちと遊ぶ
  • 朝食で使うふきんを絞る

 

③朝ごはんの後から夫を見送るまでに私がすること

  • 洗濯物を干す

 

④朝ごはんの後から家を出るまでに夫がすること

  • うがい
  • 長女の歯磨き、髪をとかす
  • 長女と次女の着替え

 

⑤夫を見送り「みいつけた」から「いないいないばあ」の間に私がすること

  • 食器洗い
  • リビング以外の場所の掃除機をかける
  • 食器をしまう
  • 持ち物のチェック

 

ポイントは作業を子どもたちに妨害されないように、夫とコンビネーションを組むことです。

 

 

おまけ 夜にすること

  • ゴミのまとめ
  • 靴磨き

今まではゴミ出しを当日朝にしていたのですが、前日の夜にまとめておく方法に変えたところ、気持ちの余裕が全然違うことに驚きました。燃やせないゴミや段ボール類の出しそびれもなくなりました。

ゴミをまとめて玄関に持って行ったついでに、その日穿いた自分と夫の靴を磨くという習慣も取り入れました。これを下駄箱に置いて、使っています。

今後、もっと改善していきたいです。