生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年3月3週

キャベツ、玉ねぎ、しめじでトマトスープを作りました。

みじん切りした野菜を、じっくり炒め蒸しして、ローリエを加え、パックのトマト水煮で煮ました。ツナ缶とオリーブオイルでこくを出し、味付けは塩のみです。

f:id:murmeln:20180318140214j:plain

 

 

鶏つみれ入りのきのこ汁も作りました。

きのこはすごく旨味があるので、出汁は使わず、酒を少し足して水からきのこと大根を煮て、塩と薄口醤油で味付けました。

f:id:murmeln:20180318140220j:plain

 

鶏つみれにはいつも、白ネギの青い部分を刻んで加えます。

f:id:murmeln:20180318140234j:plain

 

鶏ミンチ300グラムに卵1個、塩、醤油少々、片栗粉大さじ2くらいを加えスプーンで混ぜて、ゆるゆるのタネにすると、ふわふわのつみれになります。

f:id:murmeln:20180318140243j:plain

 

 

キャベツがひと玉250円まで下がったので、買いました。

固めに塩茹でしました。主に朝食で食べます。

f:id:murmeln:20180318140251j:plain

 

じゃがいもで、チーズ入りのポテトサラダを作りました。

パサついてしまい失敗でした。

f:id:murmeln:20180318143758j:plain

 

 

ハンバーグを作りました。

私は、みじん切りの生玉ねぎで作るのが好きです。ハンバーグも、つみれ同様こねすぎない方が柔らかくなると思います。このあと、焼いたハンバーグを取り出し、ケチャップとウスターソースでソースを作りました。

f:id:murmeln:20180318143828j:plain

 

牛肉で冷しゃぶにしました。ふだん、牛肉は高いので滅多に買いません。新玉ねぎのスライスとポン酢で食べました。