生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年5月4週

まったく写真映えしないホットケーキを焼きました。

f:id:murmeln:20180525200746j:image

この日は午後から雨で、外に遊びに行けず。そういう日は、大体ホットケーキを焼きます。素敵なお菓子は作れません。

 

IH圧力鍋で、豚の生姜焼き風を作りました。

f:id:murmeln:20180525200815j:image

別の日に、鶏肉の照り焼き風も作りました。

揚げ物じゃなくても、こういうフライパン料理も結構コンロ周りが汚れませんか?

煮込み自慢を併用するようになって、コンロが汚れにくくなったのも、うれしい点です。

 

遠足だったので、サンドイッチにしました。

f:id:murmeln:20180525200711j:image

 

しゅうまいは冷凍です。

f:id:murmeln:20180525200840j:image

唐揚げも冷凍です。

f:id:murmeln:20180525200847j:image

せめて見栄えを!と、卵焼きをハートにしてみたのですが、なんかちがうぞこれ。娘には「はずかしいよ。晩ごはんならいいよ」と言われました。

 

もう5月も終わり。一週間経つのが早すぎます。

園で引き受けた係の集まりやら、体調不良やらで今週もバテました。今日など、次女の昼寝で寝落ちしてしまい、目覚めると幼稚園の迎えの時間でした。ははは。そのバテ加減が、冷凍食品率に表れております。手の込んだ料理なんてまったくしていません。毎日4時間くらい公園にいます。部屋も散らかってるなぁ。。

来週はもうちょっと元気にいきたいです。