生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年4月4週

鶏肉と大根を煮ました。

f:id:murmeln:20180429210301j:image

 

全く料理をしない夫が、風邪で寝込んだ私に代わり、鶏肉と白ねぎたっぷりのうどんを作ってくれました。

人に作ってもらうごはんって、こんなに美味しいんだなと、しみじみ感じました。

 

休日の朝ごはん、久しぶりにマフィンを食べました。

f:id:murmeln:20180429210333j:image

パスコのイングリッシュマフィンです。半分に割り、フライパンにバターとサラダ油少しで焼きました。

カリカリして美味しかったです。

 

筍を茹でました。

f:id:murmeln:20180429210602j:image

先日、筍を買ったけど失敗したと実家の母に話したところ、見事な筍を送ってくれたので、初めて自分で茹でてみました。

f:id:murmeln:20180429210719j:image

以下、覚え書きです。

皮を剥き、半分に切った筍を、糠と一緒に水から煮て、沸騰したら弱火で10分、根元に箸が通る固さになっていたら火を止めそのまま完全に冷ます。流水できれいに洗い、水を張って保存する。

 

 

それにしても今週は、夫の出張と大雨と私の風邪が重なり、本当にバテました。そんな中、筍が五本も届き冷蔵庫に3日も眠らせていたので気が気じゃありませんでした。

ゴールデンウィークは、いちご狩りに出かけるくらいで、ゆったり過ごそうと思っています。

筍尽くしでたくさん料理したいです。豆ごはんも作るぞ。

みなさま、素敵な休日をお過ごしください。