生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

おからクッキー

f:id:murmeln:20141106074142j:plain

おからクッキーを作りました。

ものすごーく素朴な味。これは乾パン…?

勢い付いて炊飯器でヨーグルトケーキも焼きました。

無印の杏仁豆腐も作りました。

どれも計って混ぜるだけの、かんたんおやつ。

お菓子作りは苦手です。

三日前くらいからやるぞやるぞと意気込まないと、取りかかれない。

でもクッキーやらチョコやら市販のお菓子は味が濃すぎて手が伸びなくなってしまった&物価も高い(高いよねー。。)&夫は夕飯のあとにおやつを食べたいひと(ぶひー!)なので、これからはなるべく作りたいなと思います。

レシピを覚え書き。

おからクッキー

・おから100g 乾煎りする

・薄力粉150g

・菜種油と豆乳を合わせて100cc

・黒ゴマ 大1

全て混ぜ、210度で20分(余熱180度)焼く。

生地はなるべく薄くした方がカリカリでおいしい。

油と豆乳は1:3の割合で。

今回は牛乳にしたせいか甘みがまったくなくて、メープルシロップを足して焼いた。次回は豆乳でやるか、砂糖を使うこと。