生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年4月3週

動物園に行くために、お弁当を作りました。

メニューは

ミートボール、卵焼き、のらぼう菜のおかか炒め、かぼちゃサラダ、大根の浅漬け、いちご

でした。

夫は、鮭と、デザートがもう一品あればよかったそう。ぜいたくな。次回に活かします。

子どもたちのおにぎりは、こちらを参考に「ひとくちおにぎり」を作りました。よく食べるし、手も汚れないし、とても気に入りました。

hibisentei.hatenablog.com

 

週末、一人きりで昼食を食べました。残りものですが、至福のときでした。

f:id:murmeln:20180415132041j:image

 

三つ葉のおかか炒めを作りました。

f:id:murmeln:20180421160812j:image

三つ葉を白ごま油で炒め、かつお節と少しの薄口醤油で味付けしただけです。

これがヒットでした。おかゆと食べてもとても合いました。あっという間になくなったので、今度三つ葉が安いときに3袋くらいまとめて作りたいです。

 

チキンのトマト煮を作りました。

f:id:murmeln:20180421161312j:image

今週は、お昼ごはんを毎日自炊しました。

うちは夫が昼休みに帰ってくるので、家族全員でお昼を食べます。お昼ごはん四人分ちゃんと作るの、結構たいへん。でも作るとやっぱり、確実に体調が良いです。

あーもう、IH圧力鍋ぜったい買う、と思いました。

 

ある日の晩ご飯です。

f:id:murmeln:20180421160654j:image

ピーマンの肉詰め、ひじき煮、かぼちゃ煮、三つ葉おかか、明太子とろろ、わかめのお味噌汁でした。

 

幼稚園が始まって一週間経ちました。

まだ11時半降園なので、ただ無駄に忙しくなっただけという感じ。

長女は一週間気を張って金曜日に咳と鼻水でダウン。次女はわけもわからず連れ回され、自転車の前カゴでけなげに昼寝。私は自転車送迎でうっすら筋肉痛、体力の無さに愕然。夫は疲れた私に八つ当たりされ、会社ではインド人の部下にGoogleの発音を「グーグル、ノー! ゴーゴゥ、ゴーゴゥ!」と訂正され。

みんなよくがんばりました。