生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

洗面所・脱衣場

f:id:murmeln:20151101110812j:plain

うちは洗面所と洗濯機置き場、そしてお風呂場がひとつになっています。

洗濯機の横は、一段下がってもうそのままお風呂場です。

4.5キロの洗濯機を置いてなんとか大人ひとりが通れる広さ。

 

洗面台

f:id:murmeln:20151101111202j:plain

歯ブラシ・フッ素コートジェル・歯磨き粉・液体石鹸・うがい用湯のみ・手おけ

歯ブラシは、ただ伏せて置いています。歯ブラシスタンドを使っていたのですが、ぬめぬめを掃除するのがイヤになりました(どれだけめんどうくさがりなんでしょう…)。水気も切れるし掃除もさっとでき、快適です。手おけは子どもの服を下洗いしたものを、一時置きするのに使います。

 

鏡裏

f:id:murmeln:20151101111229j:plain

〈一段目〉 ファンデーション・アイシャドウ・櫛・チーク

〈二段目〉 寝癖直し・頭皮ケアジェル・鼻毛カッター・ブラシ

 

お風呂のラック

f:id:murmeln:20151101111305j:plain

石鹸×3・シェービングフォーム・トリートメント・カミソリ・泡立てスポンジ・手おけ

石鹸が三つもあります。白(牛乳石鹸)は夫、緑(アレッポ)は私の髪、赤はアトピーに良いと贈ってもらったもので、子ども用です。

蛇足ですが、私の塩浴は挫折してしまい、今は石鹸&トリートメント(ちふれ)で毎日洗髪しています。毎日洗う限り調子は良いのですが、一日空けると地肌がむず痒いので、やはり皮脂を取り過ぎているにかなと思います。塩浴や湯シャンはまたいずれ挑戦してみたいです。

ちふれアミノ酸トリートメントは、600円とお手頃ながら、ラベンダーの精油の香りがとても自然で、洗い上がりもさらさらになります。価格と使用感のバランスがよく、さすがちふれ。これはリピートするつもりです。