生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

台所のスチールラック

f:id:murmeln:20151101111954j:plain

台所の向かいに置いているスチールラックです。

 写真が生活感満載でスイマセン。ってどの場所もか。

多用途に使えると考えてスチールラックを食器棚にしています。スチールラックは、安い、丈夫、棚の高さが自在に変えられるなど、たくさんいいところがありますが、唯一にして最大の難点が。すぐにベタベタになる。そして拭き掃除がしにくい。一度油煙がこびりついてしまうと、落とすのは大変です。こまめな拭き掃除、必須。買ってから気付いたことですが、キッチンに置くときはその点注意が必要です。

 

一段目・二段目

f:id:murmeln:20151101112044j:plain

〈一段目〉

雑穀・塩麹・マグカップ×3・グラス×2・フォーク×4・麺鉢×2・ガラス保存容器×7・掃除グッズ

〈吊り下げ収納〉

スプレーボトル×3(キッチンハイター・観葉植物液肥・水)・バナナ

〈二段目〉

食器類・カトラリーケース×2

普段使いの食器はここにあるものですべてです。赤ちゃん用のお皿などもありません。なので毎日すべてのうつわがフル稼働です。来客時に使う大皿や余分の取り皿などは、別の場所にしまってあります。

無印のカゴの中は、ゴム手袋とウエスが納まっています。トイレとお風呂の掃除に使います。

 

三段目

f:id:murmeln:20151101112108j:plain

強力粉・パン・水筒×4・空き牛乳パック・お弁当袋・ジップロックコンテナ・洗濯槽クリーナー・はかり・重曹

ここは常にぐちゃぐちゃです。水筒が4本もあります。ステンレス2本と、ナルゲンの1000mlと500ml。なるべく外でペット飲料を買わないように、夫が会社に持っていくお茶と珈琲、外出時の飲み物に使っています。タッパーの数をもう少し減らせないかといつも思うのですが、それにはいまの料理の仕方から見直さないといけないかなぁ。

 

下段

f:id:murmeln:20151101112133j:plain

資源ゴミ用のゴミ箱×2・収納ケース・新聞紙入れ・レジ袋入れ・ゴミ箱

白いゴミ箱(IKEA)は、プラ用と缶ビン用です。ここはすでに子どもの手が届くので、置き場所を変えないとなと思っています。ベランダかなぁ…。このゴミ箱、捨てやすいくデザインも気に入っているのですが、凹凸が多くて掃除はしにくいです。あと省スペースにと重ね置きにしましたが、下の箱の袋を替えるときにいちいち上をどかさないといけないのは地味にめんどうだったりします。

となりのシンプルヒューマンのゴミ箱も、ふたがフワッと無音で閉じるのが気持ちいいですが、縦長の形は、45lのゴミ袋を設置すると取り出すときにキツキツになってしまいます。かといって30lだと小さすぎて合わない。ゴミ箱選びって、ほんとうにむずかしい。

収納ケース(無印)の中は、ゴミ袋、キッチンペーパー、食材ストック、こまごましたものと、ここも雑多にしまわれています。