生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

居間の押し入れ

f:id:murmeln:20151101110321j:plainf:id:murmeln:20151101110429j:plain

居間にしている6畳の和室の押し入れです。

左利きの夫、右利きの私、それぞれで取りやすいよう、左右対称に配置しています(わかりにくくスミマセン)。

左側

f:id:murmeln:20151101110321j:plain

上段

夫の衣類です。突っ張り棒に、上着とズボンをかけて収納。衣装ケース、上段は下着と肌着。下段は会社の制服です。上にはフェイスタオル(×5)とバスタオル(×4)。

この収納、問題があります。夫、手前の服ばかり取るので、気付くと奥のシャツなどまったく着られていません。棒を横に渡せば、服を見渡せてとりやすいと思うのですが、それだと衣装ケースのサイズと合わず、今度はケースの中の服が取りにくくなってしまう・・・。悩みながらもずっとこのままです。

布のボックスには、脱いだパジャマを。これはとても便利。本田さおりさんの本で見て取り入れました。ぽいぽい入れちゃうので、私のは気付くと山になっていること。

壁に見えるのはベルトとコロコロ。

 

下段

オムツのストックとお尻拭きのストック。オムツはワンケースのみしかストックしないのですが、お尻拭きは生協で宅配の度にもらうので、今ちいさい段ボール一箱分あります。

隣はこたつ用カバー。手前のブックスタンドは、これまた本棚から避難。ここも荒らされるので、今はこれも玄関にあります(嗚呼)。

 

 

 

右側

f:id:murmeln:20151101110429j:plain

私の衣類です。衣装ケースの上段は普段着、下段は下着・肌着・パジャマです。

問題はその上。

f:id:murmeln:20151101110504j:plain

でーん。

娘のオムツと服。洗濯したものをどんどん上に置いてしまい、いつもぐちゃぐちゃです。オムツは、最近になって布オムツを併用するようになり、紙オムツの収納場所にとりあえず置いしまっています。ここは毎日何度も使うところ。いつもちいさなストレスを感じています。