生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

【ジーナ式 0〜1ヶ月】

ぐずりに疲れ果ててジーナ式の実践を決意したものの、

最初は全然スケジュールに乗らず。

産後の2週間検診では、哺乳力「弱」と診断された娘、
授乳してる間に寝落ちしてしまいます。起こしておくのがまず無理。
寝ると布団に置いて泣かせてはまた咥えさせる。なんとか方乳5分ずつを3往復。
その後ミルクをやるとゴクゴク飲み干し、なんじゃそりゃ、という感じでした。
うんちとおしっこも8回ずつくらいしていました。
 
3週目からジーナ式を意識。
・19時就寝、7時起床を守る
・お風呂は17時半
・お昼寝合計時間は5.5時間以内
・16時以降起こしておく
日中は泣く度に授乳。それによりスケジュールがぐだぐだになるのは仕方ないとして、
起床就寝とお風呂の時間だけは必ず守ることに。
しかし就寝は19時まで持ちません。おっぱいをねばってねばってあげて18時半でした。
 
後はおくるみ。
最初は嫌がって泣き叫んでいましたが、ここはひたすら忍耐。
寝室で全ぐるみにし、真っ暗にして寝付くまでひたすらとんとん。
それでも寝ないときはひとりにさせる。もちろん絶叫。
時間を決めて(5分とか7分)また見に行って
「おかあさん、ここにいるよ。安心しておやすみ」
と声かけ&とんとん。泣かれると心が折れそうになりますが、
寝かせるときは抱っこはしない、と誓いひたすら見守りました。
遮光カーテンも購入。こちらは防寒にもなったので、買ってよかったです。
ちなみにおくるみは買っておらず、
出産祝いでいただいたフード付きのバスタオルで代用しています。
伸縮性ないけど、なんとかなってます。
 
〈スケジュール〉
7:00 起床・授乳
8:30~10:00 朝寝
10:00~11:15 清拭・授乳
11:30~14:00 昼寝
14:00 授乳
15:30~17:00 夕寝
17:30 沐浴
18:15 授乳
19:00~22:00 就寝
22:00~23:15 授乳
夜間授乳→1時台と5時台の2回