生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

太白胡麻油でマッサージ

f:id:murmeln:20150126162311j:plain

ごま油を使ったオイルマッサージ。

以前からアーユルヴェーダに関心があり、蓮村誠さん監修の本などを参考に、入浴前のセルフマッサージを行っていました。確かな効果を感じていたのですが、オイルのキュアリングが面倒だったり、よい保存方法が見つけられなかったりで、いつの間にかやらなくなってしまって数年。。このところ、一時間ほど半身浴すること、ベビーマッサージに使いたいと思ったことから、ごま油でのマッサージを久々に再開しました。

今回は、より手軽に、パッと取り掛かれるように、ポンプ式の遮光瓶(生活の木のものです)で保存することに。これなら続けられそうな気がします。

アーユルヴェーダ式の正しい方法は、酸化を防ぐため何分以上加熱とか、マッサージ後はしばらくリラックスしてから洗い流すとか確か書いてあったと思うのですが、私にはちょっと敷居が高い。なんせズボラな性格なもので、きちっとやろうとすると挫折します。

一応100度になったら、なんとなーく待ってみて大体いいかと思ったら火から降ろす。マッサージもできるところだけ。ささっと顔や首だけでもよい。その後すぐお風呂に入ってしまってもよし。こんな感じでやっていこうと思います。