生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

朝家事のススメ

f:id:murmeln:20141031073806j:plain

理想の朝ごはんを目指すべく、まず何からできるかなと思案したところ目に止まったのが、アナ吉さんこと浅倉ユキさんの本にあった、朝家事のススメというワード。

「私は家族が出掛けるまでの二時間であらかたの家事と、お弁当、おやつ作り、晩ごはんの仕込みまでしてしまいます!家事は家族に見せてなんぼ、見せ家事、朝家事おすすめですよ!」という内容。

今までは、夫を見送ったあといつも二度寝して午前中をつぶし、その罪悪感から無気力にゴロゴロし、ああ今日も終わってしまった…また眠れない夜がくる…と悪循環に陥っていました。

そのくせ夫がいる休日の午前中にはやる気がわいて、まとめて洗濯したり外出ギリギリまで床の水拭きしたり。

それで、朝のルーティンに家事を組み込んでみて10日ほど経ちました。

リズムが出来てきたのでメモ。

起きたい時間

5時40分

最低限やりたいこと

洗濯機を回す

トイレ掃除

台所から玄関までの床をフローリングワイパー

寝室をコロコロ

この四つをやって、大体20分くらい。6時から朝ごはんとお弁当を作ると、6時20分にはふたり揃って朝ごはんを食べられます。

夫は私を起こす(やっぱり起こしてもらうのか)と布団をあげ、着替え、朝ごはんを待つ間新聞を読むようになりました。

45分頃食べ終わると、夫は身繕い、私は食器洗いとゴミのまとめ、55分に0655をふたりで見て7時に出勤です。

この感じはとてもよい。

起きる時間によってムラはもちろんあるけれど。

やっぱりお昼寝はしてしまうんですが、罪悪感がなくなりました。朝の家事の貯金がこんなに気持ちの余裕を持たせてくれるとは。

写真は、朝のお掃除グッズ。

起きてすぐに動けることを最優先に、市販のお掃除グッズを使うのをアリにしました。動作を軽くしておくのは毎日続けるコツだと実感。

この純正のクイックルワイパーシートって、一枚25円くらいするんですが、やっぱり汚れの取れが違うんだよなー。と思ってたんですが、毎日ワイパーかけるなら、安売りのでも十分かもしれない。

これからの課題は、8時までの一時間の使い方。

理想は8時には洗濯もの取り込みと晩ごはんの仕上げ以外の家事は終了。お茶を飲んで一息ついて、朝ドラを見る、です。エリーちゃんかわいいよね。

あと夫を起こしてあげるのも目標だけど、これは新生児がわが家に仲間入りしたら、彼女が夫と私を起こすようになるでせう。。

ひとつひとつの家事を洗い出して細分化し、時間を図ってタスクを効率化する手順を考える、というのをやっていきたいです。