生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

塩浴

f:id:murmeln:20141028130314j:plain

一週間前から、全身を塩のみで洗っています。

「塩浴」(えんよく)と呼ばれていて、私はマーマーマガジンで知りました。

かれこれ三年くらい半身浴や冷えとりを、ゆるゆるながらも続けていて、そういった自然療法や健康法には興味がある方です。

だけど塩浴については、頭も塩のみって!しかも一時期めっちゃ臭くなる試練を乗り越えねばならんとかって!と、さすがにディープすぎてちょっと引いて見ていました。

妊娠してからは、なんとなく洗顔を石鹸で行い洗顔後にもなにもつけないことが習慣になって、自然と肌断食をしている状態に。

つわりで合成洗剤の香りがダメになり、洗濯も食器洗いも、夫のボディソープやシャンプーも、すべて粉石鹸や固形石鹸に替えるようになりました。

もちろん自分の体や髪も石鹸です。でも石鹸だと、顔や体はいいのだけど、やっぱり髪がぎしぎしする。。

それに、妊娠してから明らかに髪のボリュームが減っていることも気がかりでした。

加えてうちは築40年くらいのアパートなのでお風呂の排水も詰まりやすく、洗ったあとに長い髪の毛と石鹸で取れた垢が排水口に白く絡まったのを毎回とりのぞくんですが、これもなんかいやだなーと。。髪の毛だけならいいのに、なんか白いもやもやがつきませんか?

それでなんとなく、塩で洗うってもしかしたらいいかもしれないと始めたところ。

塩、めっちゃいいかも…!!

まず普通に湯船につかり毛穴を開き、溶け切らない濃さの塩湯を、頭からつま先にかけていき、頭はマッサージ、肌はやさしく撫でます。シャワーで流してふたたび湯船へ。最後にできるだけ冷たいシャワーを頭からかぶり、毛穴を引き締めて終了。

やり方はおおざっぱにこんな感じです。

頭から冷水シャワーは、修行僧の気分でふんっ!といきます。マッサージしているときは、油で頭皮がギトギトになって恐怖なんですが、これが不思議と乾くとすっきりして、髪の毛はしっとりまとまりつつもとぅるんとぅるんになります。

肌もサラサラです。一応、好転反応とやらで体臭が出る場合があるらしいので夫に毎日チェックしてもらうんですが、今のところ全然大丈夫みたい。

いちばん変わったのは顔の肌。小鼻がオイリーで目元はかさかさだったのが、均一に潤うようになってきました。

歯みがきも塩です。ちょこっと歯ブラシに取って、湯船につかりながらずーっとみがきます。歯ぐきに意識がいくようになりました。

写真は結婚式前に奮発して買った化粧水。半分近く残して手放すことに。私には香りや使い心地が合わなかったみたいです。

塩浴にどれほどの効果があるのか、まだまだ自分ではわからないけれど。

今までシャンプーや石鹸で余計に皮脂を取り去って、足りないからトリートメントや化粧水や乳液で補っていたって感じが解消されて、なんだかすごく必要十分、というのは確かに感じています。

なにより楽だー。お風呂汚れないし、経済的だし、スーパー銭湯いくときのお風呂グッズも歯ブラシと塩だけでいいなんて。

これからも続けます。