生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年6月1週

かぼちゃサラダを作りました。

f:id:murmeln:20180614112145j:image

ポテトサラダもかぼちゃサラダも冷やすと大分固くなるので、作るときにはかなりゆるめにしたいのですが、今回は蒸したかぼちゃがパサパサで、その分を補うためヨーグルトを多めに入れました。これが夫に不評。

 

カレーを作りました。
f:id:murmeln:20180614112219j:image

ルーは、バーモントカレーの甘口と中辛を混ぜました。煮込み自慢は、カレーを作るのがものすごく得意みたいです。

 

実家からのありがたき宅配便。
f:id:murmeln:20180614112130j:image

左端の箱はちりめん山椒です。「はれま」は山椒が優しくて全然舌に刺す感じがなくて、とても美味しいです。

しかし、そんなはれまが霞むほど絶品のちりめんじゃこが、この「しののめ」です。

めちゃくちゃ美味しいです。

www.ojyako.jp

このHPのローカル感も、いい!

 

右上は大阪「神宗」の塩昆布です。これも家族全員大好物。

www.kansou.co.jp

 

 

お弁当です。始まって二ヶ月、やる気がなくなってきました。


f:id:murmeln:20180614112138j:image
f:id:murmeln:20180614112213j:image
f:id:murmeln:20180614112205j:image

この日、初めてお弁当を残した娘。


f:id:murmeln:20180614112151j:image

母さんのやる気のなさが子どもにも伝わっていると思われます。飽きるよね。もうちょっと変化をつけないとなぁ。

梅雨に入り、低空飛行が続いています。

今月1歳半を迎える次女が、最近どうにもこうにもだだっ子で、もはやイヤイヤ期に突入したとしか思えない。しかし私がイライラしているから子もイヤイヤしちゃうのかもしれない。