生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年5月5週

かぼちゃのポタージュを作りました。

f:id:murmeln:20180604194949j:image

I H圧力鍋で蒸し煮したかぼちゃをおたまで潰し、牛乳、バター、塩で調味しました。

滑らかさに欠けたので、今度は志摩さん方式で手持ちのザルで濾してみます。

ハンドブレンダーがあったらもっと手軽にポタージュを作れるんだろうなぁと思いつつ、なくてもなんとかなってしまうのがハンドブレンダー。。

 

スペアリブの煮込みを作りました。
f:id:murmeln:20180604194957j:image

スペアリブなんて、初めて買いましたよ。こちらもIH圧力鍋のレシピで作りました。

そのスペアリブでパスタにしました。
f:id:murmeln:20180604195024j:image

スペアリブってこんなにやわらかくなるんだ!と感動しました。

 

いつもの鶏ハムを仕込みました。
f:id:murmeln:20180604195032j:image

今週から胸肉を3枚に増やしました。2枚だと足りなくなってきました。これで850グラムくらい、一週間、毎朝食で食べます。

 

ヒラメの煮付けを作りました。

f:id:murmeln:20180604195233j:image

デパ地下スーパーで、身付きのいい腹が二切れで880円でした。奮発しました。

近所に良い魚屋さんがないのが、いまの住まいで唯一の不満です。

 

 

f:id:murmeln:20180604195339j:imagef:id:murmeln:20180604195328j:image

アスパラの肉巻きは今回も娘が手伝いました。いい加減、包丁を買ってあげないといけません。

f:id:murmeln:20180604195251j:image

ハートの卵焼き、まんざらでもない様子。

f:id:murmeln:20180604195316j:image
f:id:murmeln:20180604195304j:image

この日、おにぎりの大きさ誤った。

 

代わり映えのしないお弁当ですが、毎日帰ってくると「ほらー!今日もぜんぶ食べたよ!」と、得意満面でお弁当の蓋を開けて、からっぽの中身を見せてくれます。かわいんだなぁ。。

 

おまけ。

f:id:murmeln:20180604195348j:image

夫のお弁当。これプラス、ラップおにぎりふたつです。

お弁当箱を買っていなくて、パイレックスの保存容器に詰めております。もうずっとこれでもいい気がする。