生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

フルタイムワーキングマザーの友達と話して凹んだ話。

先日、15年来の付き合いになる友人と話す機会がありました。

彼女は大学時代の友人。4歳の子どもを持つ、ワーキングマザーです。

育休→時短勤務からフルタイムに戻って二年。第二子が欲しいけれどタイミングに迷う、とこぼす彼女。話を要約すると

・仕事はしんどい。ルーティンワークでなく、常に頭を使う業務内容だから

・でも潰れない限りは今の会社で働くつもり

・今の生活はメリハリがあって気に入っている

・二人目は欲しいが、またブランクを作って戻るときのしんどさを思うと悩む

こんな感じでした。その中で、

「今さら、スーパーのレジ打ちが自分に出来るのかって思ったら、無理だと思う」

と彼女は言いました。

それを聞いていた私は、そうだよね、と共感しながら、内心では自分でも驚くほど動揺してショックを受けていました。 

どうして、こんなに凹んだのか。

私がこれから仕事をしようと思ったら、そのスーパーのレジくらいしか仕事はありません。 

これまでしてきた選択の延長線上に現在があって、その自分が選びとってきた「今」を後悔しているわけではありません。

そして私がもし、彼女の立場だったらきっと同じように考えたと思います。

同じく彼女が選びとってきた「今」に至るその道のりには、多大な苦労があったと思います。それでも仕事を手放さず、10年キャリアを積み重ねてきた。今さら、ルーティンワークのパート仕事なんてできない。

正社員でフルタイムで働いて、子どもも育ててって、周りの誰が聞いても「すごいね」となります。

でも、専業主婦が家事と子育てをしたところで、そりゃあなたはそれが仕事だしね、で終わるのが当たり前です。私だってそう思います。

でも、でも。

私も誰かに、いいえ、仕事もして子育てもしてすごい彼女たちに、「あなたもすごいね、ほんとにがんばってるね」と言ってもらいたいのだと思います。