生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

子連れで行くなら最高のフェス!福岡・海の中道海浜公園 CIRCLE'18に行ってきました。

毎年GWの翌週末に福岡で開催される野外音楽フェス「CIRCLE」。

circle.fukuoka.jp

今年も行ってきました。今回で三回目の参加になります。

前二回は、本州のはじっこ、山口県は下関に住んでいた頃だったので、割と近くて行きやすかったのですが、今回は、わざわざ東京から、飛行機に乗って参ったわけです。

関東近郊にもフェスはたくさんあるのに、なんでまた、東京からわざわざ福岡まで行くんだよ、という話なんですが、一言でいってしまえば、このフェス、好きなんです。

個人的には、小さい子どもと行くならかなりかなり最高のフェスなんじゃないかなと思っています。

 

f:id:murmeln:20180514113708j:image

一日目朝。気持ちよく晴れました!

子連れで楽しめる理由① 人がそんなに多くない

実は当初、同時期に名古屋で開催される「森・道・市場」に行こうと計画していました。

今回のフェスに一緒に行った友人家族(関西在住)が去年参加しており、なかなか楽しかった&名古屋ならお互いの中間地点で行きやすい、という理由です。しかし、森道(もりみちと略します失礼)は、チケットの安さから年々来場者数がものすごい勢いで増えているらしく、会場内はもう芋の子を洗うような状況だとか。

実際、悩んでいるうちに会場付近の安い宿や、キャンプエリアのチケットはあっと言う間に完売してしまいました。小さい子どもがいるので、日よけは絶対欲しいところ。キャンプサイトが使えないのは、厳しい。

そんなわけで、どうせ行くなら勝手もわかっているサークルにしよう、となったのですが、このフェスはまずチケット売り切れません 笑。人気ないんでしょうか。。

当日券もあるので、近場の方だったら、お天気確実になってから取る、でも十分間に合います。

会場内も、ほどよく人が多くて、テントの距離もフジロックみたいなことにはならないし、トイレもフジロックみたいなことにはならないし、ごはん買うにもふじろ

とにかく待たなくて済むので快適です。

子連れで楽しめる理由② 周りに公園めっちゃある

だだっ広い公園の中のいち区画が会場なので、子どもが遊びまくれます。遊具はなんでもあるし、じゃぶじゃぶ池もあるし、ゴーカートまであります。もちろん着替えは、必須です。ひとつ難を挙げるとすれば、魅力的な遊び場が多すぎるので、子どもに付き合わされてライブがろくに見られないです。

 

子連れで楽しめる理由③ 季節がちょうどいい

野外フェスは一年中楽しめますが、気候的にはこの5月がいちばん良いと思います。夏だったら子どもの熱中症対策などに気を使いますし、大人も二倍疲れます。暑いの、ほんとムリ。暑さが年々応えるお年頃になってきました。

9月だとまだまだ残暑厳しい。5月か10月だったらうれしいですね。

 

f:id:murmeln:20180514113808j:image

 

なんかでもねー。

今年行ってみて感じたんですが、フェスはもういいのかな(ここまで書いておいて)。音楽への興味が薄れてしまっている自分を自覚しました。子どもが小さいからなのかな。日常の中で、音楽をたのしむ余裕が今はないのが正直なところです。そんなに欲してもいないというか。一人で車に乗っても電車に乗っても、無音で全然平気になりました。

音楽をバッグに子どもたちがきゃっきゃする姿を愛でる、ならば、ふつうにポータブルスピーカー持ってキャンプ、の方がいいのかもしれないなーとか。

また数年したら、もっと違ったたのしみ方ができるのかもしれません。このフェスに欠かさず来ているというご年配のご夫婦と話したら「なにが楽しみ?私はねーYOUR SONG IS GOODなのよ〜」と。なんかいいなあ、そういうの、と思った33歳の初夏でした。