生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

子連れで旅行 東京⇄博多 1日目

GWの翌週末に当たる5月11〜13日、二泊三日で博多旅行に行ってきました。

1歳半と3歳半を連れて、初めての飛行機移動の旅。疲れましたが楽しかったです!

 

スターフライヤーは乗り心地最高

今回は、スターフライヤーを使いました。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト | 国内線の航空券 予約・空席照会・運賃案内

夫が利用して以来とても気に入っているスターフライヤー。私は初めて乗ったのですが、顧客満足度ナンバーワンと謳うだけあって、とっても快適でした!

f:id:murmeln:20180514112434j:image

富士山のてっぺんに大感動してしまいました。 

f:id:murmeln:20180514112500j:image

座席はゆったりとしたレザーシートです。男性でも楽に脚が組めます。

機内サービスのドリンクも、珈琲はタリーズで、りんごジュースは、ストレート果汁の「希望の雫」でした。スープも美味しかった!

子どもをあやすあの手この手の秘策も尽きた着陸前、ぐずりかけた絶妙なタイミングで絵本を持ってきていただき、ありがたかったです。

 

博多で水炊きランチ

昼過ぎに博多に着き、地下鉄で中洲川端に移動し、予約していた水炊きのとり田に行きました。

f:id:murmeln:20180514112533j:image

 ランチタイムコースの、3200円の水炊きコースを2人前と、ごま鯖を注文しました。

f:id:murmeln:20180514112607j:image

(箸を付けた後の写真でごめんなさい)

このごま鯖が絶品でした。日本酒飲みたかった〜!

f:id:murmeln:20180514112616j:image

店員さんが付いて、鍋を作ってくれます。締めは雑炊です。

f:id:murmeln:20180514112636j:image

野菜はおかわり自由です。うつわが全て有田焼で、素敵でした。

水炊きは、華味鳥から個人店などいろいろ食べましたが、味は文句無しに美味しかったです。

でも内容に対してお値段はちょっと高めかなーと思いました。旅行なので奮発しましたが、普段だったらなかなか行けないです。

しかしもう、もつ鍋や鉄鍋餃子より、しみじみとこういうものの方が美味しいと感じるようになりました。大人になったなというか、年齢を感じた我が夫婦。

www.toriden.com

 

フワフワの氷!商店街の中にあるかき氷屋さん

お昼を食べた後は、長女の希望でかき氷を食べに行きました。

(水炊きのときから、もうかき氷食べたいとうるさいことうるさいこと…)

中洲川端から地下鉄でさらに唐人町(とうじんまち)に移動し、5分ほど歩くと古いながらもにぎわっている商店街が。その中に、こじんまりとある素敵なかき氷屋さんに行きました。

f:id:murmeln:20180514112714j:image

娘のチョイスはキャラメルミルク!

f:id:murmeln:20180514112742j:image

私は限定色のあまおうかき氷か、いちごミルクが食べたかったのですが、とても四人でかき氷ふたつは食べきれなさそうだったので、ここは我慢。

でもこのキャラメルミルクも美味しい工夫がこらしてあって、すごく美味しかったです。ほの甘い生クリームと、キャラメルソースと、ふわっふわの氷。中には、キャラメル味のサイコロ型のラスクや、バニラアイスが隠れています。

大人はブレンドコーヒーとカプチーノを注文。地味にこちらも、お!っとなる美味しさ。

そしてなんと、お隣の同じく子連れのお客さんが、よかったらどうぞと注文されていた、あまおうかき氷をわけてくれました。

こんなことってありますか?

旅の道中で幾度か、福岡の地元の方とこんなふうに触れ合う機会がありましたが、みなさん本当に気さくであったかかったです。

また更に福岡が好きになりました。

oishiikoori.com

 

 

そのまま食べるのが美味しい!商店街の中にある食パン屋さん

「おいしい氷屋」さんで、あまおうのお客さんとは反対隣のお客さんが持っていたパンの袋が気になってしまい、声をかけてみると、「このパン一度食べたらやめられないですよ!」「さっきまであったから、まだ買えるはず!」とパン屋さんの場所を教えてくれました。

 同じ商店街にある、「乃がみ」というパン屋さん。

f:id:murmeln:20180514112846j:image

いさぎよく生食パンしか置いてありません。

ちょうど、翌日に子どもたちが食べられそうなパンを探していたので嬉しかったです。

f:id:murmeln:20180514112815j:image

夕方、ホテルにチェックインし、お部屋で子どもたちはぱくついていました。確かにこれは何もつけなくて十分おいしいわ。

晩ごはんは、博多駅の阪急のデパ地下で、コロッケや鶏飯、サラダなどを調達してお部屋で食べました。

nogaminopan.com

 

(二日目に続きます)