生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年4月2週

ローストビーフを作りました。

f:id:murmeln:20180408171510j:image

オーブンを使わず、お湯で湯煎して作りました。

このレシピ本のおかげでローストビーフをまったく気負いなく作れるようになりました。素晴らしい本です。

志麻さんのプレミアムな作りおき

志麻さんのプレミアムな作りおき

 

 私はいつもローストビーフだけは、グラム200円しないオージービーフを買って作ります。

オージービーフ、赤身であっさりしていて美味しいです。

 

ミートボールを作りました。

f:id:murmeln:20180412175738j:image

豚ひき肉と玉ねぎで作りました。半分はケチャップと甘酢と醤油で味付けしました。半分は夫リクエストで、塩か辛子で食べる用に残しました。

娘が丸めるのと粉付けを手伝いました。

 

その他、鰆の味噌焼き、鱈のムニエル、縞鯵とイカのお造りなども食べました。

 

八百屋さんで水煮された筍を買い、油揚げと炊きましたが、えぐみが強く失敗しました。筍を生から茹でる余力は、今はないです。。

 

久しぶりに魚と肉をバランスよく採れた週でした。

 

私は体調を崩し、3日間下痢が続き参りました。食生活を真剣に見直すべきと痛感しています。

長女の幼稚園が始まりました。ふー、送り迎えがんばるぞ。