生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年3月5週

豚こまで肉じゃがを作りました。

f:id:murmeln:20180325091807j:image

カツ代さん方式で、最初に肉を炒めて味をつけてみました。野菜は素材の味が活きて薄味、お肉はしっかり味が染みていて、とても好みの味になりました。

 

カジキが特売だったので買いました。

f:id:murmeln:20180329164422j:image

サボって小麦粉ははたかず、そのままオリーブオイルで焼きました。その焼き汁を使って、トマト2つでソースにしました。フレッシュな味わいで美味しかったです。次女がよく食べました。

 

 

のらぼう菜が出たので買いました。

f:id:murmeln:20180325092007j:image

荒削りの鰹節の残りがあったので、それで出汁をひき、薄口を少し足してお浸しにしました。

残った出汁で、いつものようにお味噌汁を作りましたが、味の違いは歴然。子どもたちが飲み干してました。これはなんとか、ごはんを炊くように出汁をひけるようにしたいです。

 

あおかさんの「山芋のスライスをフライパンで焼くだけ」を作りました。

aokamizu.hatenablog.com

私も厚切りをバターで焼くのは時々やるのですが、極薄切りは盲点でした。

結果、これ最高。写真を撮る間にばくばく食べられてしまうほど好評でした。これなあに?と聞かれたので「ポテチだよ」と答えておきました。

f:id:murmeln:20180326195801j:image

(おいしいからピースらしいです)

 

鶏ハムを作りました。

f:id:murmeln:20180329160115j:image

f:id:murmeln:20180329160138j:image

大体、毎週末作っています。

多分これ、コンビニで人気のサラダチキンと似たものだと思います。うちではハムとして食べています。ハムって買うととても高いなぁと思うので、これだけはせっせと仕込みます。