生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

トップバリュ そのままレンジ保存容器

f:id:murmeln:20180314140425j:plain

愛用のタッパーです。

タッパーといえばジップロックだと思って、それまで長い間使ってきたのですが、この商品を使ってみたところ、もう、ものすごく洗いやすくて、使いやすくて、どんどん買い足していき、今ではほぼ九割がこれに。

ジップロックは、汁気のあるものを持ち運びたいときに、すごく向いていると思います。しかし密封性を高める故の、ふたの周りにぐるっとあるくぼみの部分が、洗いづらい…。

私はものすごくずぼら人間でして、ジップロックのあのしっかり押さないと閉まらないふたを、中途半端に少し開けたままにしてしまうことが多々ありました。

このタッパーは、洗いやすいのはもちろん、凹凸が絶妙でふたを開閉するときの感触もとても好みなのです。

f:id:murmeln:20180316135723j:plain

大小2サイズあります。

大は、家族四人分の一食分のごはん、茹で野菜のストック(たとえばブロッコリーなら一房分)、鶏ハムの仕込み(300グラムの一枚肉を二枚使って二本分)、ゆで卵(6〜8個)、ミニトマトや切ったフルーツ入れ

小は、副菜の作り置き(きんぴらやかぼちゃの煮物など)、おかずの取り分け、おひたしの漬け置き、子どものおやつ入れ

などに使っています。 

f:id:murmeln:20180316135806j:plain

これは大に、いちご1パック分が入っています。

 

f:id:murmeln:20180316135801j:plain

キッチンに置いたスチールラックの、いちばん手にとりやすいところに置いています。