生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

わが家の財産目録 2018年1月

「正しい家計管理」を読んで始めた、財産目録。続けています。半年ごとに書いています。

 

〈プラスの財産〉

  • 手許現金     80,000
  • 普通預金   2,760,000
  • 定期預金   1,800,000
  • 積立      350,000
  • 普通預金 長女   797,496
  • 普通預金 次女   653,060
  • 普通預金        47,790 
  • 一般財形      1,370,309
  • 住宅財形      2,386,708

合計       10,488,363

 

〈マイナスの財産〉

 

〈純財産〉   

¥9,771,744

 

昨年は次女が生まれ、引き続き育児一色の生活だっため、特に大きなお金を使う機会もなく着実に貯金ができました。

しかし収入を見ると、夫の給与体系が変わったこと(裁量労働制になり残業代が一定額以上つかなくなった)、転勤により社宅賃料が上がったことにより、2016年より減っています。

今年から、長女の私立幼稚園の学費、二年後には次女の学費も掛かってくるため、同じペースで貯金を増やすのは難しいです。

育児の大変さと貯金が出来ていることに甘えて、この二年間ほぼ家計管理をしてこなかったので、今年はちょっと焦っています。

今年こそ資産運用も始めたいのですが、まずは現在の家計内容の把握からですね。