生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

【絹ウール混合の冷えとり靴下】

f:id:murmeln:20151114121438j:plain

一年中履いている、しるくふぁみりぃの冷えとり靴下です。

左が絹とウールの混合、右が絹と綿の混合です。

本来の冷えとりは、絹と綿の靴下を最低4枚以上、重ねて履いていくものです。何年か続けていたのですが、子どもがいる生活の中続けていくのは、私にはなかなか大変でした。それで辿り着いたのがこの靴下。これなら「一枚で二枚を兼ねる」 かな?と思って、愛用しています。

なによりとっても履き心地がいいです。

f:id:murmeln:20151114121458j:plain

かかとがあるのでずれません。足首もほどよい締め付け。

f:id:murmeln:20151114121639j:plain

この長さも絶妙で、ショートブーツにちょうど隠れる足首の丈です。

f:id:murmeln:20151114121735j:plain

同じ、絹ウールの先丸靴下を重ねて履いています。

夏は主に、絹コットンの五本指+絹コットンの先丸

冬は、絹ウールの五本指+絹ウールの先丸

春秋はミックスさせたり、そのとき乾いているものを適当に合わせて履いています。

 

そして今年の冬は、ルームシューズ代わりにこちらも買いました。

ラムウールアンゴラの靴下です。

f:id:murmeln:20151114121853j:plain

もこもこ!

f:id:murmeln:20151114122053j:plain

足の甲の部分だけ編み目が変わっていて、少しきゅっとしています。

f:id:murmeln:20151114122145j:plain

裏はこんな感じ。若干、毛がつきやすいです。

f:id:murmeln:20151114121244j:plain

みなさんも、暖かくして冬をお迎えください。