生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

寝室の押し入れ

f:id:murmeln:20151101105957j:plainf:id:murmeln:20151101110222j:plain

4.5畳和室の押し入れの中です。

左側

f:id:murmeln:20151101105957j:plain

奥からいきます。

白いカラーボックス(ニトリ)を本棚にしています。本は大部分を処分し、ここにあるものがすべて。いちばん多いのは子どもの絵本です。これはおじいちゃんたちが毎月送ってくれるブッククラブのもの。一年で30冊ほどになりました。0歳コースですが、2~3歳まで十分楽しめそうです。保険の約款もここに。

その上の透明の三段ケース(無印良品)。一段目、ハンカチ類。二段目、歯ブラシやコンタクトのストック。三段目、薬類。中はただ入れているだけ。なので薬類はすぐごちゃごちゃになります。仕切りを使った方がいいのか、見直しが必要。

上に乗っている青いフラスコのようなものは、花器です。その隣は器に重曹を入れています。

真ん中書類ケース(ニトリ)。パスポート、年金手帳、通帳、印鑑、その他保管しておきたい書類。あとひと月分の生活費もここで保管しています。この書類ケースは上手に使いこなせていないので見直したいです。

 右端の黒い二段のケース(無印)。上段に住所録とカードケース。下段は文房具。その上の黒い箱(無印)は便せんや切手など手紙関係のもの一式です。

手前のブックスタンド(無印)。夫の英語教材と、仕事の書類。となりの透明ケースは未整理の写真。写真、これと思うアルバムが見つからず、整理が止まっています・・・。

その隣はなぜか置きっぱなしの枕の替えシーツと娘のタオルでした。下は空っぽです。

 

右側

f:id:murmeln:20151101110222j:plain

上段。

すのこの上に、こたつ用のラグ。かけ布団。枕。手前に持ち運べるLEDライト(無印 これとても便利です!)と目覚まし時計。朝起きるとこの状態でここにしまい、寝る前にまた出します。

下段。

オイルヒーターとお雛様。お雛様は、他にも収納場所はあるにはあるのですが、なんせこの家湿気がすごく。心配なので開け閉めの多いこちらの押し入れに置いています。段ボールには、娘のまだ着られない服。手前の紙袋ふたつは、これまた娘のサイズアウトした服と、使っていないおもちゃやぬいぐるみ。うーん、すっきりさせたい・・・!!