生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

【ジーナ式 2〜3ヶ月】

8週目終わり。22時半の最後の授乳から初めて通しで朝5時まで眠る。これには感動しました。久しぶりの熟睡感。おっぱいカチカチ。しかしこれが普通になると欲が出てきて…いけないなと反省。

9週目。この週になると、寝かしつけの抱っこでゆらゆらを嫌がるそぶりを見せる。早々におくるみにくるむと、おしゃぶりしながら自分で寝るようになってきました。トントンもなくてもよかったり。母はすることなく、無心でちゅっぱちゅっぱする小さいひとを見守るのみ。

夕方の振り分け授乳がなくなるものの、夕寝後からお風呂までの一時間にぐずるのが課題で、湯冷ましをあげてみたり。しかしお気に召さない様子で数日で断念。

10週目。今までの朝10時の授乳を、最終的に11時にずらすべく、だんだん後ろ倒しに。大体10時半まではもつようになりました。朝起き抜けにしっかり飲めると、10時45分まで持つ日も。10週目終わり、朝の7時まで8時間おっぱいなしで眠る。途中に小さく起きるもトントンでまたすぐに寝ます。

11週目。大体平均7.5時間ほど夜は眠るように。朝寝も5~10分ずつ短くなる傾向に。7時まで寝たのはまだ1、2回。大体朝6時過ぎくらいに目覚めます。

 

先月から変えたこと

・お昼寝を合計4時間以内に

・お風呂を17時50分に早める(授乳が18時10分を過ぎるとギャン泣きするとわかったため)

・寝かしつけの抱っこでゆらゆらをやめる

 

よく笑うようになり、首も座りだし、ずいぶん人間らしくなったなあという感じです。起きているときのごきげんな時間がぐっと長くなり、眠くなると泣いて呼ぶようになりました。縦抱きで5分ほど抱き寝室へ。指をしゃぶり始め体を反らせて泣いたところで下ろしてくるみます。下ろすとやはり瞬間的に泣くのですが、その後はすぐにおしゃぶり。毎回まったく同じパターンを取り、時間になるとコテンと寝落ちするので儀式になっているんだなぁと感心。ぐずっていても長くて15分で眠りにつきます。とても楽になったと感じる一方で、突発的にスケジュールが狂うと動揺したりイライラしがちに。その辺の気の持ち方をもっとおおらかにしたいです。家族みんなが笑顔で毎日過ごすためにこれをやってるというのを、忘れてはならんぞ、と、言い聞かせるのでした。 

 

〈スケジュール〉

7:00 起床・授乳

9:00 朝寝 最大1時間

10:00 起こして保湿

10:30/45 授乳

12:00 昼寝 最大2時間

14:00 授乳

16:15 夕寝 最大1時間

17:00 目覚め

17:50 お風呂

18:10 授乳

19:00 就寝

22:30 授乳 

夜間授乳

基本的にはなし。

目覚めが6時以降なら完全に起こして7時の授乳を前倒し。