生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

【ジーナ式 1〜2ヶ月】

一ヶ月検診で、約一キロの体重増加。

それを受けて授乳相談ではミルクをやめましょうと進言される。

4週目、3時間おきに毎回60ml足していたミルクを18時と日中母乳で泣き止まないときのみにすることに。

5週目の終わり頃から、寝かしつけはおくるみ&とんとんで寝る、
スケジュールもなんとなーく沿うようになってきたかな?という感じ。
夜間は相変わらず3時間おきの授乳です。
6周目から完全にミルクをストップ。この頃から変化が見られます。
起きているときに少しずつ、ごきげんな時間が出てくる。
夜間の授乳間隔が3.5時間、たまに4時間になる日が出てくる。
それによって夜中起きるのが一度になりました。
 
先月から変えたこと
・お昼寝を合計4〜4.5時間に
・お風呂を18時にずらす
・7週目終わり、9時と19時のねんねでおくるみを半ぐるみに
・哺乳力がついたので片乳5分×3往復から、片乳15〜20分ずつに
・夕方のぐずり解消のため、17時と18時15分に振り分け授乳に
 
ジーナ式を始めて一ヶ月。育児が格段に楽になったと感じたのがこの頃。
泣く理由がわかるようになってきました。
起こしておっぱいを約40分あげると、少しぐずってうんち、
その後ごきげんな時間が30分ほどあり、眠る前30分前になるとそわそわしだします。
抱っこして部屋の中を歩き静かに話しかけます。
唇をすぼめて舌を出し入れし始めたら、眠いのサイン。
2〜3回あくびが出たのを確認、15分前になると暗くした寝室に移動し、
しっかり引きつけて抱っこでゆらゆら、瞼が落ちたら布団におろしておくるみ。
一度泣かせてとんとんします。5〜10分すると寝ます。
時計を見るときっかり前回の起床から2時間後、という感じ。
日中はこのパターンを朝昼夕、三回繰り返します。
おくるみを半ぐるみにするのは、
せっかくリズムがついたのに寝なくなったらどうしようとめちゃくちゃ勇気が要ったのですが、
おしゃぶりを覚えどんどん腕の力も強まり嫌がるようになったので、
思い切って半ぐるみにしてみたら、こぶしをちゅぱちゅぱしながらあっさり寝ました。
しかし深夜の睡眠は全ぐるみじゃないと途中何回もぐずり起きてしまいます。
9時と19時だけすんなりいくのが不思議です。
 
〈スケジュール〉
7:00 起床・授乳
9:00 朝寝 最大1時間
10:00 顔を拭いて体を保湿
10:30 授乳 
12:00 昼寝 最大2.5時間
14:30 授乳
16:15 夕寝・天気のよい日はお散歩しながら
17:00 振り分け授乳(張っていない方から20分)
18:00 お風呂
18:15 授乳(17時のおっぱいからさらに5〜10分、後張っている方から20分)
19:00 就寝
22:30 授乳
 
夜間授乳1回
4時前に起きたときは両胸
4〜5時台は片胸→7時半に片胸