生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

出産準備のあれこれ 続き

f:id:murmeln:20141121011231j:plain

こんなちいさい帽子をかぶるの、と、こんなでかい頭を体から出すの、の狭間で。

 

今日、生協の宅配サービス「赤ちゃんサポートクラブ」と宅配弁当を申し込んだ。39週、ちょっとギリギリすぎた。

里帰りしないため退院後一ヶ月を目処に、夕飯はお弁当を頼むことに。赤ちゃんサポートクラブというのは、妊婦さんあるいは0歳児のお母さんは生協の宅配送料(157円)が申し込みから一年間は送料無料になりますよ、というサービス。加えて毎週サポート商品としてバナナや卵おしりふきなど14品の中から一品無料でプレゼントがもらえる。これがなかなかうれしい。

 

出産準備のあれこれ、続きです。

 

チャイルドシート

チャイルドシートって、ぜんぜんわからない。もうなにがなにやら。ベビーザらスに二回行き、とても感じのよい店員さんから説明を受け、装着方法の実演もしてもらい、結局ネットで買いました(ごめんなさい)。

選んだのはコンビのネセルターン。これより価格がお手頃で対応年齢が広い(7歳まで)マルゴットと最後まで悩んだけれど、車が必要ない都市部へ転勤する可能性を考慮、ネセルターンの特徴であるシート部分がワンタッチで回転する仕様が便利そう、あとデザインがいちばん好き(結局またそこ)ということで。

 

あと事前に購入したもの。

・ベビーバス 

・ベビーシャンプー

・ちいさい湯おけ 

・爪切り

・綿棒

・紙おむつ 新生児用1パック

・おしりふき 3パック

・短肌着 4枚

・長肌着 2枚

・カバーオール サイズ60〜70 2枚

・カバーオール 新生児用 1枚

・ガーゼハンカチ 15枚

・シーツ代わりに今治のバスタオル

・持ち運びできるLED照明(無印良品

 

入院準備として

 

・夜用ナプキン 10枚

・産褥ショーツ 3枚

・ウエストニッパー

・骨盤ベルト

・母乳パッド

・前開きパジャマ

 

以上です。

 

自分のもので妊娠期間中に使用してよかったもの。

 

無印良品のマタニティ用レギンス

普段着はワンピースにレギンスが多いため、マタニティウェアは買わずに手持ちの服で間に合った。しかし八ヶ月くらいから普通のレギンスが苦しくなりマタニティ用を三枚ほど買い足した。おなかまですっぽり、肌触りもよくて毎日穿いている。

 

無印良品のブラパッド付きキャミソール

母が買ってくれたマタニティブラ2枚を着まわしていたが、おっぱいもアンダーも大きくなりキツくなる。ほとんど家にいるので、ブラキャミをパッドを抜いて着ている。買い物くらいならそのまま上着を着て行ってしまう。ユニクロのブラキャミも試すが肌にペタつく感じが嫌でそちらは断念。

 

・しるくふぁみりぃの冷えとり五本指靴下 ウールとシルク混合

妊娠前からずっと愛用の靴下。いろいろ試したけれど、これがいちばんよい。一枚で二枚を兼ねる。これにウールの靴下を重ねるとぬくぬく。

 

・とうもろこし茶

ルイボスティーに飽きてきた頃、たまたま立ち寄った道の駅で購入。農家さんが作ってるような、大袋入りのやつ。クセがなくほのかな味、再沸騰させても苦味が出ない。おいしいです。

 

・エアウィーブの四季布団

布団ひとつに八万円。。。新生活開始時、清水の舞台から飛び降りて(夫が)購入。この布団がつわり期から現在まで腰痛と不眠に悩まされる身体を幾夜救ってくれたことか。正直なところ最初は寝心地のよさや効果を実感できなかったのだけど、妊婦になってから本当に買ってよかったと思った。ダニがわかない、10年後もへたる気配なさそう。難点は重いこと。