生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

マッサージとかセックスとか。

f:id:murmeln:20141114192842j:plain

ときどき夫にマッサージをします。

顔と頭皮だけだったり、全身だったり、そのときによって時間もまちまちです。

やり方も完全に自己流で、むかーし一度受けたエステの動きとか、学生時代に友人たちと休み時間にしあっていた、ハンドマッサージや肩や腰の指圧で覚えた気持ちいいポイントとか、そういうのをまぜこぜで。

写真は、いつも使っているオイル。

ヴェレダのホワイトバーチ、柑橘系の香りがとても好きで全身に使っています。

もうひとつは、頭皮ケアのジェル。スポイトから直接地肌に落として馴染ませて使います。んーこれも香りがとてもグーです。シナモン?カルダモン?ミント??好みが分かれそうな匂いです。

何気なく夫をみやり、頭部に着実に忍び寄る不穏な気配を再認識したとき、「…マッサージする?」と声を掛ける。するとやったー!お願いしまーす!と速攻で頭を膝に乗せてくるので、待て待て待ちなさいといなしながらあぐらをかいて座布団を乗せて、頭を誘導します。なんだか犬みたい。

そして毛根に念を送りながら、シャンプー担当の見習い美容師になったつもりでマッサージ。

夫は大抵、そのまま寝てしまいます。

疲労が溜まっているのが見てとれるとき、自転車レースに出たあと、おつかれさま、という気持ちで。

自分が疲れているときもやります。マッサージし終わると自分も体が軽くなっているのが、いつも不思議だなぁと思います。

***

あとは。

私が気持ちとしてはいちゃいちゃしたいけど、セックスしたいかというとそれはなんかちがう、みたいな気分のとき。

触れ合いたいけど入れてほしくはない。

って身も蓋もないけど、なんとなくムラムラもやもや(合わせてムラもや)するときが、あるんだよなぁ。。

結婚した直後に妊娠発覚、それ以来、月イチくらいの頻度でセックスしてきたんですが、夫から求めてきたことはありません。結婚するまでは遠距離恋愛でデートは三週間に一度だったので、付き合っているときは「結婚したら毎日でもしたい」が彼の口グセでした。そんなひとが、妊娠しているとはいえ全然がっついてこない、だけど自分で処理している様子もない。妊娠中のセックスも大丈夫だよと確認していたし、自分でしているの?と聞いてみても答えはノー。不安になって私に魅力がなくなったのかと、問い詰めたことがあります。なんていうか、ギラギラしたオスの気配がまったく消えてしまった。

夫いわく「負担をかけちゃいけないと思うから遠慮してる部分もあるし、いつも隣にいるから飢餓感がなくなったのもある」とのこと。

…それって、ゆるやかなセックスレスへの移行なのでは…?

この薄い疑惑、夫婦間で産後どうなるのか不安じゃないといったらウソになるけれど、自分自身もセックスに求めるものが妊娠を機に変わってきたのも確かで、夫の「前よりムラムラしなくなった」という気持ちもわからなくはない。互いを貪り合うように(わおー)切なく求め合うセックスから、日常の延長にあるコミュニケーションのひとつとしてのセックスへ。そういう変化の移行期と、妊娠が重なったのかな、と。ならば、マッサージだってセックスのひとつと言えるのでは、と思えてきた。幸いスキンシップは夫からも積極的にしてくれるので、私がそれを更にそういうムードで受け入れるかどうかで、今後(子育てが落ち着いてから)またセックスの頻度も変わるのかなとは思う。

四十になっても五十になってもセックスがある夫婦関係が理想で、そのためにはどうしたらいいのかなーと思案する日々です。産後に余裕がなくなって、夫に苛つき傷つけてしまう自分が、もう今から目に見えるようなので、そうなったとき今の気持ちを思い出したい。「求めてばかりになってない?それじゃあいけないよ。」

髪薄くなったなぁとか、老けたなぁとか思いながら、10年後も夫にマッサージしてたいな。

髪、もう無いかもしれないけどネ。