生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

塩浴 3週間経過

f:id:murmeln:20141114152623j:plain

全身を塩だけで洗う「塩浴(えんよく)」を始めて、三週間ほど経ちました。

まったく興味がないひとからしたら完全に奇行だよなーと思いつつ、実験みたいな気持ちで続けています。まったく興味がないひとであろう夫は相変わらず寛容な姿勢でいてくれ、助かっています。くんくん(匂い)チェックも継続中。

以下、変化があった点。気づいたことメモ。

・2週間過ぎた頃だったか、猛烈に頭皮から脂が出ている感。その後も洗う度にベタベタ感。乾くと気にならないのは最初と同じ。

・顎に白くちいさいニキビがポツポツできる。塩浴が関係するのかは不明。ただし、小鼻、おでこもややザラザラ。これも塩浴後は収まる。

・気づけば鼻くそが少なくなっている。ほとんどない。以前から体調が乱れると鼻くそが増える自覚があったので、これは如実に変化した点。鼻くそ鼻くそとすみません。

・気温が下がり、最後に冷水は無理に。なるべく冷たいぬるま湯にする。

・お風呂上がりにはオリーブスクワランオイル(無印良品)で顔からデコルテまでをなんとなくマッサージ。なんとなくリフトアップを意識してみたり。

「毛穴は肛門と同じく排泄器官」

多分このことばが、強烈なインパクトをもってして塩浴に惹かれ、説得力を感じている所以です。体は循環させていることが大切で、そのためには中にある老廃物を出す!出すのってなんでも気持ちいい。

というわけで、ベタベタする日もあるけれど私は元気ですマインドで、これからも続けてみます。

鼻くそは生活のバロメーター。