生活日記

東京の郊外で三歳と一歳の姉妹を育てる専業主婦です。

今週のごはん 2018年7月1週

今週も長女のお弁当写真のみで失礼します。 いつも作る豚ひき肉の肉団子に、おからを混ぜてみました。 コロッケは冷凍食品です。「おかあさん、あれ美味しかった、また入れて」と言われました。 前回のおから入り肉団子がちょっとパサパサだったので、この日…

子どもスペースの模様替え

うちにいるとき、子どもがおもちゃであまり遊ばないのが、私の大きな悩みでした。 正確に言うと、 子どもたちはまだ勝手に二人で仲良く遊ばない→おもちゃで遊ぶと相手になる私の取り合いになる→私がイライラする→子どもたちに長時間テレビを見せてしまう→罪…

今週のごはん 2018年6月4週

ごはんの写真を撮る余裕がなくなっています。 お弁当の写真だけは、なんとか毎日撮っています。 暑くなってきましたね。 保冷剤代わりに、かぼちゃやさつまいもを茶巾絞りにして冷凍したものを詰めるようにしています。 気付けばもう一学期も終わり、今年も…

今週のごはん 2018年6月1週

かぼちゃサラダを作りました。 ポテトサラダもかぼちゃサラダも冷やすと大分固くなるので、作るときにはかなりゆるめにしたいのですが、今回は蒸したかぼちゃがパサパサで、その分を補うためヨーグルトを多めに入れました。これが夫に不評。 カレーを作りま…

今週のごはん 2018年5月5週

かぼちゃのポタージュを作りました。 I H圧力鍋で蒸し煮したかぼちゃをおたまで潰し、牛乳、バター、塩で調味しました。 滑らかさに欠けたので、今度は志摩さん方式で手持ちのザルで濾してみます。 ハンドブレンダーがあったらもっと手軽にポタージュを作れ…

子どもの可能性に気づきたい。ノート一冊でできること。

子どもと一緒にいると、こんなこと言うのか!とか、もうこんなことできるようになったのか!とか、その都度、驚きの連続ですよね。 でも、そのちいさな感動や嬉しさって本当に一瞬の出来事で、一日の慌ただしさにすぐに押し流されていきます。 私は毎日、寝…

今週のごはん 2018年5月4週

まったく写真映えしないホットケーキを焼きました。 この日は午後から雨で、外に遊びに行けず。そういう日は、大体ホットケーキを焼きます。素敵なお菓子は作れません。 IH圧力鍋で、豚の生姜焼き風を作りました。 別の日に、鶏肉の照り焼き風も作りました。…

フルタイムワーキングマザーの友達と話して凹んだ話。

先日、15年来の付き合いになる友人と話す機会がありました。 彼女は大学時代の友人。4歳の子どもを持つ、ワーキングマザーです。 育休→時短勤務からフルタイムに戻って二年。第二子が欲しいけれどタイミングに迷う、とこぼす彼女。話を要約すると ・仕事はし…

今週のごはん 2018年5月3週

マグロとサーモンで、サラダを作りました。 甘酢、ゲランド塩、オリーブオイルを回しかけ、砕いたミックスナッツを盛りました。 ソプラノトマトという新品種のトマトを、スーパーで見かけたので買ってみました。すごく甘かったです。もはや果物。サラダが一…

今週のごはん 2018年5月2週

すっかり遅れましたが、今週のごはんです。 納豆たまごを作りました。 ごはん作りがめんどくさいときに作る料理ナンバーワンです。 納豆混ぜてしょうゆらたらして、たまご焼いて納豆乗せて、お皿にすべらすだけ。 土井先生の「おかずのクッキング」で覚えま…

子連れで行くなら最高のフェス!福岡・海の中道海浜公園 CIRCLE'18に行ってきました。

毎年GWの翌週末に福岡で開催される野外音楽フェス「CIRCLE」。 circle.fukuoka.jp 今年も行ってきました。今回で三回目の参加になります。 前二回は、本州のはじっこ、山口県は下関に住んでいた頃だったので、割と近くて行きやすかったのですが、今回は、わ…

子連れで旅行 東京⇄博多 2日目

今回の旅の目的は、友人家族と、海ノ中道海浜公園で開催される野外音楽フェス「CIRCLE'18」に行くことでした。 なので、宿泊先は二泊とも、会場から一番近いリゾートホテルを選びました。 www.luigans.com いつものように楽天トラベルで予約しましたが、部屋…

子連れで旅行 東京⇄博多 1日目

GWの翌週末に当たる5月11〜13日、二泊三日で博多旅行に行ってきました。 1歳半と3歳半を連れて、初めての飛行機移動の旅。疲れましたが楽しかったです! スターフライヤーは乗り心地最高 今回は、スターフライヤーを使いました。 航空会社スターフライヤー(…

象印 IH圧力なべ「煮込み自慢」を買いました。

先日、ずっと欲しかったIH圧力鍋をついに購入しました。 じゃじゃーん。 置き場所として予定していた無印良品の衣装ケースの上に、本棚の余った板を乗せて、取りあえずの置き台にしています。 大きさは、やっぱり大きいですね。かなりの存在感。購入前にサイ…

今週のごはん 2018年5月1週

先週末に茹でておいた筍を使いました。 揚げとわかめで炊きました。 筍ごはんを作りました。 豚バラで巻いてみました。 夫に好評で、もう一度作りました。塩こしょう味と、砂糖・酒・醤油の甘辛味、どちらも美味しかったです。 しかし一番人気は、筍のきんぴ…

今週のごはん 2018年4月4週

鶏肉と大根を煮ました。 全く料理をしない夫が、風邪で寝込んだ私に代わり、鶏肉と白ねぎたっぷりのうどんを作ってくれました。 人に作ってもらうごはんって、こんなに美味しいんだなと、しみじみ感じました。 休日の朝ごはん、久しぶりにマフィンを食べまし…

今週のごはん 2018年4月3週

動物園に行くために、お弁当を作りました。 メニューは ミートボール、卵焼き、のらぼう菜のおかか炒め、かぼちゃサラダ、大根の浅漬け、いちご でした。 夫は、鮭と、デザートがもう一品あればよかったそう。ぜいたくな。次回に活かします。 子どもたちのお…

今更ながらイッタラのティーマシリーズが素晴らしい

タイトル通り、北欧ブランドの大定番「ittara」の食器の素晴らしさに今更気付いた、という話です。 うつわを選ぶときの5つのポイント 私は、前職で陶器を作る窯元で働いていました。5年ほどですが、弟子入りをして、職人としてろくろを回して毎日食器を作っ…

キッチンの収納を見直す①

今、IH圧力鍋の購入を考えています。 これについてはまた記事にするとして、その置き場所を作るために、台所の収納を少し変えました。 〈ビフォー〉 〈アフター〉 元々あった背の高い収納ケースを、家事部屋に移動し、そこにあった衣類の収納ケースを台所に…

コンロをピカピカに保つために必要なこと

私はコンロを掃除するのが苦手で、いつも汚れが溜まってしまうのが悩みです。 古布をウエスにしたり、重曹を使ってみたり…結局どれも続きません。 毎日、料理をするたびにコンロの汚れが目に入って、モヤモヤ。でも見て見ぬふり。 そういうことを続けている…

100圴のシールで「うんちできたね」表を作る

子どもがトイレトレーニングを始めた頃から、トイレにシール表を作って貼っています。 シールは100均で買ってきて、子どものお絵描き帳に、その辺にある色鉛筆で、適当に描きます。 このくらいの労力だと、私にも続きます。 今回はうさぎになりました。

新居のトイレ

至って普通です。 扉収納の中です。 上段は、非常用トイレ、生理用品などです。 下段のスプレーボトルは、アルコールスプレー、トイレマジックリン、酢水です。 最近はほぼマジックリンしか使っていません。 この踏み台、U字になっていて省スペースでオスス…

【入園準備】マスキングテープで名前付け

昨日、入園式でした。 ようやく全ての持ち物の名前付けが終わりました。 何事もギリギリにならないと取り掛かれない性分です。 子どもの通う園では、一人ずつに決まったマークが与えられます。 果物とか乗り物とか動物とかのイラストを、名前の横に漏れなく…

今週のごはん 2018年4月2週

ローストビーフを作りました。 オーブンを使わず、お湯で湯煎して作りました。 このレシピ本のおかげでローストビーフをまったく気負いなく作れるようになりました。素晴らしい本です。 志麻さんのプレミアムな作りおき 作者: 志麻 出版社/メーカー: ダイヤ…

今週のごはん 2018年4月1週

チキンカレーを作りました。 うちでは、ターメリック、ガラムマサラ、クミン、レッドペパー、という四種のスパイスと、ローリエを合わせて作っています。 玉ねぎをしっかり炒めてから、スパイスを全て加えさらに焼き炒めます。 さらに肉を炒め、野菜とトマト…

【LIFE DESIGN】現在地を知る

夫が買ってきたのがきっかけで、この本を読んでいます。 LIFE DESIGN(ライフデザイン)――スタンフォード式 最高の人生設計 作者: ビルバーネット,デイヴエヴァンス,Bill Burnett,Dave Evans,千葉敏生 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/09/07 メディア:…

新居の子どもスペース

リビング横の子どもスペースです。 娘たち(3歳4ヶ月と1歳3ヶ月)のおもちゃはここに全て集まっています。 これは私が片付けた後の状態。普段はカオス。 左のキッチンは、私の父が本気のDIYで作りました。めちゃくちゃでかいです。 最近、次女が絵本を破るこ…

みつばちトート 6号ベーシック黒

夫の通勤用かばんを買いました。 以前から私が愛用しているみつばちトートで選びました。 条件はA4サイズの書類が入ること。 通勤用といっても会社はうちの目の前の距離、服装もノーネクタイで割とラフなので、ビジネスバッグよりも、オフにも使え夫婦で兼用…

今週のごはん 2018年3月5週

豚こまで肉じゃがを作りました。 カツ代さん方式で、最初に肉を炒めて味をつけてみました。野菜は素材の味が活きて薄味、お肉はしっかり味が染みていて、とても好みの味になりました。 カジキが特売だったので買いました。 サボって小麦粉ははたかず、そのま…

【入園準備】子どもが自分で履けるズボン

子どもの幼稚園は、幼稚園にはめずらしく制服も体操着もありません。 服装には、女子はスカートはN G、子どもがストレスなく自分で脱ぎ着できるもの、という指定があります。 娘は入園時、3歳5ヶ月。普段はレギンスを履いているのですが、自分で履くのは少し…